前回は、『マインド編』をお伝えしました。Teststerone氏の著書『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』を参考にすることによって、あなたに必要なマインドをインストールすることができるのでしたね。

今日は、最後となる『スキル編』をお伝えしたいと思います。スキルというのは、もっとも身につけるのが難しいもの。ですので、私はこれを最後にもってきました。

スキルという言葉のままでは少し抽象的なので、習慣という言葉に置き換えましょう。

おそらく、あなたがこれまで手に入れるのにもっとも苦労してきたのは、スリムな肉体でい続けるための習慣だったのではないでしょうか?

一時的には、必要なマインドを身につけることはできたでしょう。しかし、いつのまにやら以前の自分に戻り、暴飲暴食を繰り返す……。自分のイメージする理想的な肉体とはかけ離れた状態となり、嫌悪感を抱いてしまう。。。

このようなことを、繰り返してきたのではないでしょうか。

これはつまり、いかに私たちが身につけたものを習慣化させることを、これまで学習してきていないのかを示しています。(学生時代の教科に、『習慣化』というものがあれば、どれだけ良かったでしょうか?)

ですので、今回は習慣化させるためのスキルをあなたにお伝えします。とはいえど、前回ご紹介した書籍にもほとんどスキルも書いてあるので、かいつまんでお話ししようかと思います。

結論からいえば、あなたに必要なステップは次の5つです。

  1. 理由を明確にする。
  2. 目標を明確にする。
  3. スケジュールに組み込む。
  4. あなた自身に報酬を与える。
  5. 改善し続ける。

それぞれについて、少しだけ補足します。

  • ステップ1:理由を明確にする。

そもそも、あなたはなぜスリムな肉体になりたいのか? この部分がハッキリとしていなければなりません。明確な理由をもっていなければ、そのうちすぐに脱落してしまうでしょう。

あなたはなぜ、美しい肉体を手に入れたいのでしょうか。この部分について深く考え、あなたなりの理由を書き出してみてください。行動するに値する十分な理由が見当たらないときには、このままいくと最悪の場合はどうなるのか。そして、行動すればどのような良いことがあるのかを明確にしましょう。

もしもそれでも行動する意欲が湧くような理由が思い浮かばないのであれば、無理にスリムな肉体を作り上げるのはやめた方が良いかもしれません。あなたは現在、心の底ではスリムな肉体を望んではない可能性が高いからです。

  • ステップ2:目標を明確にする。

次に、あなたは何kgになりたいのか。また、体脂肪率はどれくらいになりたいのか。目標となる人物の肉体のデータから、あなたのゴールを作り出しましょう。

これにも、正解はありません。多少の脂肪があったとしても、健康的であれば私は良いと考えています。行き過ぎたダイエットは健康を害しますから、無理にモデルと同じ体脂肪率を目指す必要もありません。

  • ステップ3:スケジュールに組み込む。

手帳やGoogleカレンダーなどのスケジュールに、スリムな肉体をつくるために必要な行動を、前もって組み込みましょう。

スリムな肉体をつくるための行動は、人生にとって必須ではありません。優先的に取り組むことをしなければ、永遠にあなたはそのままです。いくらでも先延ばしする理由は出てきますから、それらに負けないように優先して時間を確保する必要があります。

世界的に活躍しているCEOやモデルは、朝一番にエクササイズをすることが多いようです。なぜなら、彼らにとって誰にも邪魔されない唯一の時間は、朝だということを知っているからでしょう。

  • ステップ4:行動ができたら、あなた自身に報酬を与える。

必要な行動ができたら、自分自身にご褒美をあげましょう。その行動をしている最中に、報酬を与えても良いです。

私は運動をしているときには、気分が良くなる音楽を聴いています。そうすることで、脳に「エクササイズは楽しいことなのだ」と教え込ませることができるからです。

また、エクササイズのあとのプロテインは、できるだけ美味しいものを選んでいます。好きではない味だと、飲むこと自体が苦痛となるからです。

行動のコツとしては、小さくはじめること。これも重要です。一気に時間を確保しても、続けることはおそらく難しいでしょう。私も、最初は5分のエクササイズから始めました。

  • ステップ5:改善し続ける。

ここまで来れば、あとはもう改善し続けるだけです。週に一度、最初のステップに戻って理由をもう一度明確にしてみましょう。目標についても、最初はおそらくかなり無理なものを設定していたはずです。現実的なものになるように、調整していきます。スケジュールについても、同様です。

改善することで、よりあなたの『習慣化』のスキルは高まります。そして、スリムな肉体を手に入れる可能性もまた、高まるのです。

以上が、補足となります。こうした5ステップについては、どのような本にも書かれていることでしょう。それほどに、この『習慣化』のスキルは普遍的なものです。しかし、実際に行動にうつす人は多くありません。本を読んでもそれを実行にうつせる人は、本当に少ないのです。

ですので、あなたがその僅かな残りの人物になれば、スリムな肉体を手に入れることができる可能性が高いわけです。周囲の人は、そうした必要な行動を取っていなかったり、途中でやめてしまっています。ステップの最後である、改善をやっていないわけです。

『今年こそスリムで美しい身体を手に入れるために、私はどのようなスキルを身につけるだろう?』

今日はこれを、意識してみてください。『今年こそスリムで美しい身体を手に入れる!3つの秘訣』はこれで最後ですが、ぜひあなたの成功を祈っています。。実践した3ヶ月後などに結果が出れば、info@loveisall.jpまでその結果を私宛に教えてください。

今回までにあなたにお伝えした3つの秘訣は、スリムな肉体を手に入れることだけに適用されるものではありません。恋愛をスムーズに進めるという目的にも使えますし、仕事で収入を増やすという目的にも使えます。

お伝えした3つの秘訣は、非常に万能であなたの人生にインパクトを与えるものです。実際に、私の肉体は毎週どんどんスリムになっています。ぜひ何度も読み返して、あなたの願望達成に役立ててみてください。

今井翔